DIALY

2017年05月15日

しょーもないことやけど

ギターのチューニング、チューナーをあてにしても気持ちいいチューニングにならないことに今更気づいた。

そら、テレキャスターの男前なところが災いしてるのもある。サドル一つに隣同士の弦を乗せて、合わせれるもんなら合わせてみろ!と言わんばかり。サドルの溝に角度をつけたり、サドルの溝の頂点を互い違いした対策パーツもあるけど、それも緩和するに過ぎない。

解放と押し弦と、埋められない誤差を耳で気持ちいいところに合わせるのが正解やと今更気づいた。

ところで、かのジェームス・テイラーは、細かいところまで測れるチューナーをつかって、2弦はチューナーの真ん中よりマイナス4㎐、3弦はマイナス8㎐とか、そんな細かいチューニングをしてるらしい。解説動画をYouTubeで見かけた。

それよりか、ギターケースを開けて、解放をジャランと鳴らして、大体おうてる!いうて弾き始める憂歌団の木村さんの方が、テレキャスター同様男らしくて、俺は好き。

で、2003年のロジャーライブアルバム購入特典のダウンロード用シングルが6割がた出来た!

金にもならんし、手抜きでもええんちゃう?と悪い方の俺が囁き続けるが、俺の才能が邪魔して、予期せぬ大作が出来上がりそう。

乞うご期待!


master_bay at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月21日

これから始まる!

ロジャーの魂と半年間に渡る旅に出た僕たちは、3月18日に地元大阪シャングリラに終着した。
どこがスタートで、このゴールを迎えたのか?いろんな捉え方ができると思うが、僕はマメージャーこと柳本篤がドリームズヴィル・レーベルプロデューサーだった長門芳朗さんから、当時のライブ音源を受け取ったところがスタートだと思っている。
当時、ライブを録音していたとは知らなかった僕たち。柳本が持ち帰った音源を聴いて、それぞれが再結成を決意したと思う。
バラバラになった僕たちを再び集める魔法の磁石を魔法使いから受け取った、柳本。スタートはここだと思っている。
その後の彼の活躍は、みなさんご承知の通り。僕らだけでやってたとしたら…今回のツアーもうまくやれてなかったと思う。

でもね!
飲み屋で彼の性格を見抜いて、俺のマネージャーしてくれへん?と引っ張り込んだのは僕ですよ。だから、やっぱり僕がすごいんであって…いや、待てよ?
ラリーパパのファンです!いうて、お手製のラリーパパボックスをエサに、僕を飲み屋に呼び寄せたのは奴のほうやったな?
ん?ラリーパパボックスを…今回のツアーコンプリート特典もラリーパパコンプリートボックスやったなぁ…
まさか、あのボックスから、今回のボックスまで、すべては奴のストーリー通りで、俺らは奴の手の中で踊っているのか?! それでいつもあんな楽しそうに現場に現れるのか?笑

冗談はさておき、お客さん、メンバー、マネージャー、みなさんに心からのお礼を。おかげで、めちゃくちゃ楽しめました!
そして、これからもこんなおもろいことが定期的に続くと思うと、嬉しくて仕方ない!
こんなにおもろいのなら、奴の手の中で思いっきり踊るのも悪くない!


master_bay at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月14日

新年一発目?あらま。

あけましてだいぶなりますね。
年明けは28日に拾得と、その二週間後に東京は青山の月見ルと、立て込んでまして、真面目に練習したりしてましたもんで。
2回とも、大盛況で好評をいただきました。本当にありがとうございます!

普段は、10分ほど同じ姿勢で居たら、いつでもどこでも寝てしまうほどボーッと暮らしている私ですが、ライブの時だけは、生きてる!って気がします。

皆さんのおかげで、生きております。大げさですけど、要約するとそうなります。ありがとうございます。

さぁ、そんなツアーも、いよいよ次でファイナルです。こないだの東京ワンマンの終盤は、バンドの全盛期を越えた!と感じました。
誰よりも、僕ら自身が、今後の僕らが楽しみで仕方ない!

ご期待以上をご期待ください!今回のツアーで僕がよく使っている言葉です。今んとこ、有言実行でしょ?

もう一カ月を切りました。
大阪公演だけ、スチョリの名曲、あの曲をやる予定です。
お見逃しなく!



master_bay at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月28日

音楽感謝に感謝!

15回目となる音楽感謝。
演者である僕としても、感謝し通しの音楽祭。平泉さん、堀込さんに思いの丈をぶつけることができました。今日の日の手応えを次にぶつけます。ライブはライブ以外の何物でもない。僕たちはぼくたちの今を歌うのです。音楽とお客さんに感謝!


master_bay at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月17日

ありがとう! 横浜編

献杯はウルッと来てしまった。
みなさんと一緒に献杯と記念撮影が出来て良かった。
ありがとうございます!
わがままを許してくださったばかりか、照明も動かしてくださった、サムズアップの皆様にも感謝しております。

ロジャーもきっと喜んでくれてるはず。
一緒にカンパーイ言うてたかもね!

遅すぎたけど、やって良かった。

まだまだツアーは続きます。
バンドはさらに良くなって行くこと間違いなし!
ロジャーを知ってる方はもちろん、ロジャーを知らない方も、これを契機に、僕らとライブを楽しんで、あの世のロジャーに届けましょう!
サンクス、アミーゴ!


master_bay at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)