2007年08月

2007年08月29日

8・28レコーディング!

通い慣れたワンスクスタジオ、よう考えたらラリーパパのファースト以来の犬島さんレコーディング。

めっちゃ楽しいです。

ええもんに仕上がりそうですよ!

肝心な写真を取り忘れてたので、いま撮ったものを…
6a422e9a.jpg
(久々に行ったワンスク・スタジオ、ちょっと整理されて綺麗になってたのに、こんなんを捨てずに置いてある犬島さんはお茶目です)


今日は松井さんのラップスチールと僕のボーカル、そしてミックスです。




at 16:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)DIALY 

2007年08月24日

さぁ、帰ろ!

札幌出張でした。

気温も最適やし、何より、空気が乾いてます。

空気が乾燥してると、匂いが伝わりやすいんやと思いました。

女性のシャンプーの匂い、草の匂い、食べ物の匂い…

一々思い出せない記憶に訴えかけて来て、胸がざわつきます。

30余年分の記憶をひっくり返して、必死で答えを探してばかりいました。

たどり着いたのは20数年前の、岸和田市中井町。

物心ついた頃から10歳まで過ごしました。

真っ黒に塗られた木造の紡績工場、そこが排出する赤茶色の異様に冷たい水、真っ黒のゴツい鉄の車椅子に乗った向いの家の骸骨みたいなおじいちゃん、その隣の家の何でも食べる鯉、その鯉にカエル食べさせたこと、広い田んぼ、畦道、彼岸花、初めて女の子にプレゼントをしたのはむしり取ったつくしやったっけ、やぎ神社、だんじり…


あ、秋や!あの頃の秋の気温と湿度と匂い!

大嫌いな運動会の朝の匂いや。
急に走り出しただんじりに引きずられ、揉みくちゃになった秋祭りの匂いや。


道理でソワソワする訳や。


at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)DIALY 

2007年08月22日

リハーサル!2

昨日もレコーディングのリハーサル。

ガジェットの皆さんと。

ギターの松浦さんのお宅で、ビールと焼酎を頂きながら。

楽しくない訳がない訳でして…

ガジェットのサウンドにもあらわれてますが、めっちゃ楽しくて温かい人達です。

僕の曲もこの雰囲気を録りたい!

レコーディングが終わったら、楽器を持たずにみんなで飲みに行こう!と約束しました。



at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)DIALY 

2007年08月21日

リハーサル!

レコーディングリハーサルをやりました。

ワンスクスタジオ、久々でした。
犬島さんは、いつもの感じ。
スタジオはちょっと整理されてました。

トウヤマタケオ(ピアノ)さん、横山犬男(ベース)さんが、一緒に登場。
程なく赤松洋一(カバキーニョ、パーカッション)さんが登場。
2時間後に、寝坊した松井朝敬(スチールギター)さんが登場。

召集したのは僕ですが、身に余る豪華メンバーでした。
良くないわけがないわけで、リハーサルもすぐに終わってしまうほどでした。

気さくに応じてくださって、本当にありがとうございます!


明日は、ガジェットとリハーサル!これまた楽しみ!


at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)DIALY 

2007年08月10日

息子が生まれてから、考え方が変わってます。

息子が生まれてから、考え方が変わってます。

ジャズボの横山さんにも言われましたが、ガードレールのありがたさ・迷惑駐輪の危険さ・その他もろもろ。



今日と明日、実写版の「はだしのゲン」やってますね。
途中まで見たけど、結構、漫画に忠実で、この先待ち受けてる苦難を想像すると、悲し過ぎて観れませんでした。

けど、小泉?安倍政権の下では、ほんで、このままの流れで行くと、いつあの時代のような人災にあってもおかしくないような気がして、心配でなりません。

ましてやテロとなると、宣戦布告もないわけやから、備えようもありません。

国民投票案が強行採決されて、おそらくは憲法9条(平和憲法)をいじりたいが為の法案やと思うんですが、みなさん、諦めてはいけません。
どあほな政治家の思惑を逆手にとって、9条をさらに発展させましょう!
日本で永住する予定のボクは、そのためなら帰化してもいいと、真剣に考え始めています。

実体のない国家という概念のために、息子や家族、身内を奪われたくはないです。

日本国にも、韓国にも、北朝鮮にも、何かをしてもらった実感なんて、何一つありません。

国家なんて、そんなもんやと思います。

ある人にはあって、ない人にはない、そんなもんです。
どっちが建設的で、理想的で、平和的か。

at 23:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)DIALY