2007年03月

2007年03月22日

アクシデント続出!

1ef83f13.jpg
全部自分で招いたものなんですが、昨日のHEP HALLでのライブ、アクシデント続出でした…

リハーサルが終わって、お気に入りのドゥニームのスエードG9を脱ごうとしたら、チャック(ファスナーですか?)が降りない。

なんでこんなことになったのか、チャックの右の列と左の列の長さが違ってる…

取りあえず、かぶりものを脱ぐようにして脱いで、ここはHEPやさかい、服のリフォーム屋があるやろってことで、探してみると案の定B1に。

祭日の浮かれた買い物客に混じって、上着を抱えた酒臭いおっさんもスケスケのエレベーターでB1に移動。

一目散にリフォーム屋へ。

すんませ?ん…このチャック…そう、ここ。ここから下りんようになってんけど、直してもらえませんか?

これですか…力ずくで下ろすしかないんですよ…万が一それで壊れたらファスナーを付け替えることになるので…電卓パチパチ…15000円ほど掛かりますが…

高!
(これ、ririのチャックやで。15000円も取られてYKKなんかに換えられたらたまらんなぁ)

よろしいわ。コツなんかないねんね?力ずくやったら自分でやりますわ。すんません、ありがとう。

退散。

楽屋で本番直前までチャックと格闘しました。

助走を付けて?一気に下ろす!

生地を引っ張りながら?

下ろす!

下ろす!

下ろす!

1コマずつくらい、ちょっとずつ下りて行きます。

指が痛いけど、ステージで着たい…

下ろす!

下ろす!

痛い…

下ろす!

下ろす!

痛?


やった!最後まで行った!

はずれた…

根気よくやってみるもんやね。

俺って偉いなぁ?

しかし、指痛いな…大丈夫かな?

うわ!両方の親指に血マメが…

夢中になりすぎて気付かんかった…

俺ってアホやなぁ…

これからライブやのに…

両親指の感覚ないようになってしもてるやん…

ステージでは、指の痛さを忘れるくらい、楽しくやれました。

けど、最後の曲で左手の人差し指がこむら返りを起こして、誤魔化しようがなくて、大変なことになりました。
う?ん…プロ意識の欠如ですね。反省。



ところで、ご一緒した瓜生さん、月球さんは、僕と違って、カチッとしたステージで、お客さんも息を殺して食い入ってました。

特に月球、いいバンドでした。

ボーカルの声、曲、バンドの演奏力、全部良かったです。


やっぱりバンドってええなぁ?

ノリがあって、ゴワッとした音の塊を出すバンドがやりたいなぁ?

at 13:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)DIALY 

2007年03月12日

「孤高のソングライター集」?チョウ・ヒョンレVS風博士 at cafe martha

?フルカワナナエ(素人娘)さんから頂きました?
ありがとう!
f1aeeeb9.jpg
ハミングしてるんか、ギターを気持ちよく弾いてるんか、寝てるとこです。

890869c8.jpg
最近長くなりつつある、どうでもええMCです。

c0cb79f8.jpg
セッションするときは気配を消します。ところで、ええジャケット着てますね、僕。

?チョネ(倒れて3ドア冷蔵庫)さんから頂きました?
ありがとう!
78cae13e.jpg
ステージで息子をあやしてます。ウソです。ギターが全く見えない貴重なショットです。
それより、襟が…浪速区のおしゃれリーダーが…

1041fa5e.jpg
風博士・杉山くんと、なんか面白いこと言うてるような顔してますね。でも襟が…
中央の笑う生首みたいに写ってるのは風博士・ペルオくん(パーカッション)


91c34ddc.jpg
僕、スティーブ・クロッパーみたい!でも襟が…
かわいらしい顔をした風博士・う平くん(ピアノ)


159b5ac0.jpg
うん、立って弾く姿もさまになってますね、僕。でも襟… なおってるんちゃう!?


e255dd40.jpg
さすがおしゃれリーダー! 襟、気付いたんや?


ちなみにセッションの曲は、閉店の音楽でお馴染みの「蛍の光」(杉山スイングアレンジ)でした。
「誠に残念ではございますが?まもなく?当店の閉店時間と?」

at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PICTURES 

帰宅民

北区民になります、明日から。

引越し引越し!!ぱんぱんぱんです。(奈良の騒音おばちゃんで)

今日は新居(といっても築20年)の鍵の受け渡しでした。

今のとこ(築6年)と同じくらいの家賃で、ちょっとだけ広くて、相場から考えるとかなりお得な物件ですが、家は新しい方がええですなぁ?

前の住人(現オーナー)がヘビースモーカーやったらしく、部屋中ヤニだらけ。結構けだらけ…
壁紙は新調して、クリーニングもしてくれたものの、建具やその他の細かいところはまっきっき。

バルサン焚いて、避難してる間にコーナンでお買い物。

カーテンレールと園芸セットなどを購入。

次の家はジャングルみたいに緑を育てて、子供をターザンみたいに育てる!

それか、食べれる緑ばっかり育てて、トイレで気張りながら自生したカイワレをつまんだりするような、自給自足の生活か。

帰ってから、無断で焚いたので、こそっと換気。(最近のバルサンは大丈夫やんな?)

退屈なので、気になるヤニを、作ってきた洗剤革命のスプレーでごしごしやってみた。

落ちるやん。

興に乗って来た所で、バケツをひっくり返して、興が冷める。

マンションの下で缶コーヒーとタバコのヤンキー休憩をしながら不貞腐れ。

気分転換したところで、窓からの風景を携帯で撮ってみました。

嫁さんの実家から徒歩2分。

景観はええけど、JR京都線と貨物列車までがすぐ傍を走り抜ける…

住めば都の蝶々さんやんなぁ?
99bcb9a8.jpg


--お知らせ--
引越しに伴い、一月ばかり、インターネットできなくなります。掲示板や、ヤフーメールやらミクシィは携帯でチェックできますが、ここのコメントに対しては、返事できなくなります。ご了承ください。
ブログも引っ越したい。

at 20:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)DIALY 

2007年03月06日

いつでも予想を裏切る…

感激させてくれます。

FAXを送った返事の早さも感激したし、訪問した際の誠意のこもった厚遇にも感激しました。

「会社の会議で推してみるので、結果がでるまでしばらくお待ちください」とメールを頂いてから、2週間。

昨日、「ニューヨーカーが出て来たので、調整してピックアップをつけて送ります。つきましては、チョウさんの住所を…」
夕方に住所を書いたメールを返信して、期待に胸踊らせる今後数日間を想像しました…


今日は朝から、子守と家事手伝い。

昼頃、満腹の息子を抱いてゲップさせたりしてるとピンポーンとチャイムが。

昨日、アカチャンホンポで買い物したやつが、もう届いたかとドアを開けたら…

見慣れない大きい三角の箱!

まさか!

やっぱり!

ようこそ、ニューヨーカー!!

ヤイリギターにはいつも驚かされます。


息子をラックに置いて、段ボールの箱にまっしぐら!

子供みたいに慌てながら梱包を解いたら、茶色のハードケースが!

むさぼるように、段ボールからケースを取り出し、金色の止め金を一つずつはずして…

出た!NEWYORKER!MY NEW FRIEND!

0da2e0d3.jpg
K.YAIRI 2007 NY-OO21 custom
ボディ・スプルース×ローズウッド/ネック・マホガニー/指板、ブリッジ・エボニー


12Fジョイントなので、小さいボディながら、ローズウッドらしいマイルドな低音が気持ちええです。
優しく弾くと、とても綺麗な音で鳴りますが、力みがちな僕なので、気をつけんと。
まだ試せてませんが、ピックアップ内臓なので、大きなステージでもへっちゃらです。呼んでください。


at 02:32|PermalinkComments(5)TrackBack(0)DIALY 

2007年03月01日

singer song nighter #6 w/佐藤良成(ハンバート・ハンバート)

東野さんから頂きました!ありがとうございます!

40322f5f.jpg
目がトロンとしてますね?

d2bf11c3.jpg
リペアから帰ってきたマンドリン、セッションの一幕です

71512913.jpg
「わたしを断罪せよ!」のジャケットの絵見たいな風貌の良成くん。また遊ぼうね!


写真があったら送ってください!

at 01:50|PermalinkComments(4)TrackBack(1)PICTURES