2005年04月

2005年04月30日

一日之計在于晨(やったかな?)、一年之計在于春。

かっこ前の漢字、自信ないです。俺の中国語なんかこんなもん。
意味は、読んで字のごとく。一日の計画は朝にあり、一年の計画は春にある。
春いうても旧暦の正月やから2月くらいか… けど、俺らのバンドの方針と年間スケジュールは今日決まった。現代風に解釈したら春は春や。細かいこと言うな。
30にして起つ!俺はいま、人生最大に燃えている!身近な天才・スチョに負けんめっちゃええ曲書いたんねん!

at 02:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)DIALY 

2005年04月28日

ギターは弾くことが一番の手入れ…

6ee77498.jpg
って聞いたことある。
だから、これもこのカテゴリに入れよ。

今日、エレキを弾いてて新たに気付いたこと。ボリュームコントロールについて少々。間違ってたら、コメントください。
これまでは、MAXを全開に設定して、ライブやレコーディングに臨んでた。大きすぎる時に絞る為のボリュームコントロール。ご存じのように、うちのもうひとりのギターは耳悪いんちゃうか?と思えるほど爆音。二人とも爆音やったら、これほどやかましいバンドはないので、俺はMAXも控えめで、さらに絞ったりもする。ボリュームが足りん時は自然と強いピッキングになって力が入り過ぎてしまう。

昼間、家で気持ちよくギター弾いてたら、父親がやかましい!と言った。アンプまで行くの面倒やからギターのボリュームを絞ってみた。やっぱ物足りん… アンプに行ってボリュームを絞るどころか上げてやった。ほんでギターのボリュームをさらに絞ってみた。悪くない。ギターのボリュームをちょっとずつ開けて行く。音が大きくなる分、ピッキングの力が抜けていく。余分な力が抜けて弾きやすい。ええ感じ。強くピッキングすると軽くクランチする。ほぉ?これがアンプの歪みか…

前まではギターのボリュームを通常時10で大きいなと思ったら8くらいに絞ってた。
これからはアンプのボリュームを上げて、ギターは5?8くらいでやってみよう。
ガンホを沈める時だけ10にしたんねん。

at 22:46|PermalinkComments(3)TrackBack(0)DIALY 

ガッデーム!!

68437e22.jpg
近所に巨大なコーナンができた。ビックリするくらい巨大な上に、隣にはコーナン・プロってやつまで併設されてる。これまた巨大で、巨大×2。巨巨大大である。ホームセンターが大好きな俺には、泉大津の魅力が8割増。

天気もええし、みんなのご厄介になる前に、自分でできるとこまでやってみよう!ジローさんのメールのおかげで、俄然やる気。と言うわけで、今日もバイクの整備。

まずは、バイクのネジを新調しよう。気が付いたとこから新調して行ったら、最終的には新品同様!って訳で、件のコーナンへ。ネジ探すの楽しい。安さがまたうれしい。ワッシャー1個2円。今どき2円でものが買えるなんて… 最高やん! これだけ買って、211円。

さてさて… まずはガソリンタンクを下ろして… エアクリーナーはずして… キャブレターのフタを取って… ムムム… スロットルバルブがガソリンで湿ってる… ジェットニードルを受けるとこもガソリンが滲んでる… 不調の原因はこれか? そんな気がする… 
前に分解した時、最小単位まで分解してみようと、フロートチャンバー室・内側の棒を抜こうとした… それが原因かな… 早速、キャブレターを分解… 下半分の上部にものさしをあててスライドさせてみる… 棒のところでちょっとつっかかる… 真鍮ブラシの柄(木)で棒をたたく… ものさしをスライド… 相変わらずつっかかる… 柄で棒をしばく… スライド… つっかかる… どつきまわす… スライド… つっかからなくなる… これでよし!

cea3c343.jpg
次は油面調整!
今日はテッテ的にマイナス3mm!
命がけでマイナス3mm! 
燃料パイプジョイントからチューブを抜いて… 
おわっ!! お、折れた… 
しばらく、呆然… 
気を取り直してハンダ付け… ハンダが馴染むようにジョイントを温める… ポロリ…
あぁっ!! もう片方も前に折って、ハンダ付けしたんやった… 

…冷蔵庫に走って、ビールを飲む。もう行動が意味不明。
ギター弾いたりする。もちろんうわの空。
また呆然とする。
次第にビールが染み渡ったてきた。そしたら、気が大きくなったんか、めげずに油面調整だけでも完成させようと言う気になる。

dca034d0.jpg
右手にビール。不遜な態度が祟ってガソリンこぼす。母親が登場して、ガソリン臭いから晩飯の用意する気が失せると小言を言われる。めげずに3mm。俺は3mmの男。ビールの最後のひとくちがガソリン飲んでるみたいな気になった。根気よく頑張ったおかげで、右も左も、バッチリ3mm。今日はここまで。

続きは… クレイジーズにパーツをわけてもらわなあかんから、ゴールデンウィーク明けになるやろな… 引っ越しまで間に合うかな… 

作業BGM:Steave Jordan/Here Comes Mr.Jordan 横山さんすんません!

at 20:04|PermalinkComments(5)TrackBack(0)DIALY 

2005年04月27日

俺のバイク!

b262193b.jpg
1969 KAWASAKI W1Special 650cc
2001年の夏の終わり、生まれて初めての印税を手にした。一生の記念に残る物を買おうとバイクの免許を取りにいった。実際、教習所代は全額ローンで、雀の涙ほどの印税は何に使ったのかも覚えてないが、俺の中では教習所代として決済してある。
順調に教習所も済んで、次はバイク。Goo bikeかなんかを隅から隅まで読んだりしたけど、現行のバイクはどうもかっこよくない。2輪が好きでたまらんとか、風になりたい!とかじゃないから、かっこよかったらそれでええのである。となると、やっぱり古いバイク。

最初に目をつけたんが、ヤマハのXS。京都まで見に行った。たぶん、トムについてきてもらった気がする。XSのエンジンをかけてもらったら、振動でキーがホログラフみたいになってた。かなり気に入ったんやけど、どうするか渋ってると、店の人が「古いのん好きやったら、こんなんもあるよ」って、まだ整備してない汚いバイクを見せてくれた。なかなかエンジンかからんかったけど、キック30回目くらいで目をさまし、マフラーから火を吹きながら爆音を響かせた。一目惚れした。「これ、なんて言うバイクですか?」「カワサキのW1」
次の日から、程度のいいW1を探した。すぐに堺のショップで売りに出されてるのを発見。雑誌の写真から判断すると、程度も良さそう。すぐに見に行く。新車に囲まれた若い店主は「フルオリジナルです」言うて、薦めてきた。もともと買う気満々やったし、超シロウトやったので、変なこというて恥をかく前に気前よくサイン。頭金なしの全額ローン36回払い。(もちろん教習所のローンもほとんど丸まる残ってたし、この時はマンドリンのローンも数回残ってた。今思えば、審査通ったのと、無事払えたのが不思議なくらい)
どこのんかわからんヘルメットと、諸費用含む総代金の端数をサービスしてくれた。
慣れへん右チェンジに戸惑いながら、なんとか帰宅。最初にやった作業はフロントフォークに貼られた、そのショップのダサいステッカーを剥がすこと。

いろんな人に相談したり、実際に手伝ってもらったりしながら、車検も自分で通したりできるようになった。ローンも無事払い終えた。どこがオリジナルか、そうでないかもちょっとだけわかるようになったし、自分の車体の相場も大体わかる。もっと調べとけばよかった… 高い買い物やった…とか、思うこともあるけど、ここにこいつがある以上、考えてもしゃーない。ほんで、こいつがやっぱり一番かっこええし。ただ「フルオリジナルです」って言ってのけた、あの一言が憎い!!(ちなみに京都の店の店主はめっちゃいい人)

6605432f.jpg
最近また調子が悪い。ハンドルを変えて取り回しを変えたり、ゴムパーツを一新したりするついでに、キャブレターを分解掃除して調子悪くなった。火花は青いええのが出とる。この日は改めて、キャブレターの分解点検。

何気なくはめた軍手に「交通安全 布施警察署」の字が。どう言う経緯でうちのガレージにあったんか想像もつかん。







53cc27da.jpg
どこが悪いかわからん。取りあえず一服や。
結局この日も整備失敗。
今日、ジローさんにメールで相談。何回かメールでやり取りしてる間に、頭が整理されて不調の原因の的がしぼられてくる。ジローさんのお導き… お忙しいのに、ありがとうございました。近いうち再挑戦!



at 04:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0)DIALY 

2005年04月26日

尼崎の電車事故…

なんか知らんけど、怒りを覚える。
これまで、自分と関係ないニュースには無関心やったけど、なんでかこのニュースは無関心でおられへん。

誰が悪いんかわかへんけど、不慮の事故じゃない気がする。防げた事故のような気がする。

一人でも多くの方の無事と、怪我された方の一日も早い回復、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

at 14:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)DIALY