2007年05月17日

いい曲ができた!

売れない(売れることを諦めた)ミュージシャンには、この手応えが原動力の大半を占めてます。


いい歌詞をつけてやりたい。

なんとなく、こんなことを歌おうってのはあるけど、うまく歌詞にできるやろか…

取っ掛かりの言葉の選択がうまく行ったら、スラスラ書けるんやけど、それがハズレの言葉やったら何十回、何百回書き直しても、出口が見えて来ない。

歌詞がでけへんばっかりに発表してない曲もいくつか…


振り返ってみたら、結構な数の歌詞を書いて来たな?

形になるまでの短いのも合わせたらすごい数になるな?

フレーズを思いついたら、あちこちの紙の切れ端にメモするので、僕のネタ帳はホンマにゴミグスみたい。

そんな言葉の切れ端は、時間が経つと書いたことすら忘れてるのに、不思議なもので、僕の断りなしに、完成した別の歌詞にこっそり登場してたりする。

作詞で行き詰まった時に、ゴミクズをビャーッと広げて、インスピレーションを頂こうとする訳やが、(あ、あの言葉はここから来たんか…)と改めて気付く。


ところで、音楽をしてなかったら、詩を書くなんて作業してたやろか?

してないやろな、こんな面倒臭いこと。

折角書いたんやから、沢山の人に聞いてもらいたい!=売れたい?
諦めたはずやのに…おかしなことになって来た…


息子の名前をつける時に、図書館で「詩」という字の意味を調べた。

?こころざしが胸にあるうちを「志」といい、言葉にして発するのを「詩」という?



at 09:07│Comments(2)TrackBack(0) DIALY 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なお   2007年05月17日 11:42
ポエム(詩)の語源は、ギリシャ語。
創り出す・行動に移すという意味です。
そして詩の本質は「創造」と「行動」
ざっくり云えば
自分の生き方が出てきます。
嘘をついていない限り・・・(笑)
2. Posted by cho   2007年05月17日 14:47
ポエムはそんな意味があるんやね?
ちなみに僕が調べたのは、「詩」という漢字の意味ね。

コメントする

名前
 
  絵文字