2005年05月15日

プロフェッショナル!!

一度鍵盤に乗せた両手をスーッと持ち上げて静止、数秒精神統一をして一気に歌い出す。
小柄なタテタカコから発散された大きなパワーが、バナナホールを包んで、同じように聞く姿勢を整えたお客一人一人の心に染み込んで行く・・・

プロやなぁ?と心底思った。果たして、ラリーパパのメンバーのうち、何人が曲のカウントで精神統一してるやろ? 

タテタカコの姿を見て、俺はいっつも言い訳の余地を残してステージに上がってるなぁ?と反省した。 
100の準備をして、実際ステージで表現できるのは60から80くらい。いつからか、できるだけ少ない準備で、例えば20で、50出せたら得したような気になってたかも。
そら、メンバーのアドリブとか、お客さんのノリが加味されて、予想外にうまくいくこともあるけど、常に言い訳の余地を残すから本気で反省もでけへんねやろな。

こんなことを言いつつも、万全を期するなんか俺の柄じゃないし・・・と心のどっかで思ってる。

何をどう準備するかは、ステージで何を表現するかにもよるんやろうけど、俺はとにかく楽しみたい。自分やメンバーのプレイにシビれたい。そのための準備はもうちょっとするべきやろな。せめて、チューニングをちゃんとするとか、全員の音がしっかり聞こえるようにバランスを整えるくらいは・・・
ボーカリストとしては、ライブ前日に夜勤は入れへんようにするのと、発声練習をすることくらいから始めよう。

約1年ぶり、2回目のタテタカコ、相変わらず良かった。前回は「誰も知らない」を見たあとやったし、「おぉ!映画の主題歌や!」みたいなミーハーな気持ちもあったかも知らんが、2回目もええってことは本物なんやろなぁ。何が俺にこんなにも響くのか、物販コーナーの大きい樽に突っ伏して聴きながら考えてみた。寝てへんぞ!!

待てよ?俺に響いてる時点で、もうええのである!とすぐに気付いた。

みなさんもご存知のように、俺は世の中を斜めから見てて、心に分厚い鎧を纏ってるような人間。殊に、音楽に関しては、良さを見つけるより、嫌いな部分に敏感である。
声が嫌いであったり、演奏が嫌いであったり、詞のなかで嫌いな言葉が出てきたりする度に、さらに鎧を着ていって、最後には耳を塞いでしまう。ひどい時は、会場にもおられへん。

そんな俺が、タテタカコの歌と演奏を聴いてると、鎧の1枚1枚がはがされて、終いには丸裸になり、さらには斜めを向いてるのも正面に向きなおされてる。まっすぐ伸びる声が心を通過して、ところどころに散りばめられた独特な言葉だけが心のひだに引っかかる。それが、救いのないくらい暗い(これ歌詞に使おう)言葉。これが明るい言葉やったら、少なくとも俺とスチョリは好きになってなかたんちゃうかな?

何かに書いたけど、ホンマの癒しって、丸裸にされて、患部を見せつけられるとこから始まるんちゃうかな? ちょっと前に流行った癒し系と呼ばれた音楽のほとんどが、贋物やった気がする。ただただ優しい言葉で無責任に慰めるだけ。

俺にとっては、優しい言葉より、救いのないくらい暗い言葉の方が、癒されるってことなんやろな。ってことは俺はマゾか?そんなことはどうでもええな。


04982f36.jpg
全部が終わって、近所のモツ鍋屋でみんなで食事した。打ちあげって言葉も響きもなんか嫌い
普段のタテタカコは明るくて、俺らの無茶苦茶さにも愛想よく対処できる、とてもチャーミングな女性。前回にも増して楽しく打ちあがって使ってるやん別れが惜しかった。
ガンホも同じ気持ちやったんか、「今度はセッションしましょう!」っていうてた。
俺も「今度みんなで遊びに行こう!」っていいかけたけど、ミュージシャンらしくないので引っ込めた。

at 23:59│Comments(8)TrackBack(0) DIALY 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by じゅじゅ   2005年05月17日 23:39
タテタカコさん、映画の曲しか知らず、初めて拝見しましたが、なんといいましょう、よかった。
うたとピアノに向き合ってる時は強すぎるくらいの光放ってるのに喋るとほんとかわいらしい方で。
あらゆるボタン達も彼女に押されたら本望。
ラリパに熱くなり、タテさんに癒されました。また是非一緒に!!と願ってます☆
2. Posted by choo   2005年05月18日 16:58
方言がええよね。
僕は方言フェチかも。
3. Posted by るる   2005年05月19日 15:40
惚れたの?
4. Posted by choo   2005年05月20日 03:55
7つの海に7人の妻がいて、それぞれの妻に7人の子供がいる俺に愚問やね。
俺はお前にぞっこんラブ!
5. Posted by ・・・   2005年05月20日 14:38
あほやな・・・
6. Posted by choo   2005年05月21日 03:35
お前もがんばれよ。
7. Posted by ・・・   2005年05月22日 19:05
にやけた顔がおやじーー
8. Posted by choo   2005年05月22日 23:42
ま、実際30やし。子供も49人おるわけやし。

コメントする

名前
 
  絵文字