2005年04月25日

名菜楼でしこたま詰め込む予定!

三男が初任給をもらったので、明日、家族にごちそうしてくれるらしい。

創作和食、寿司…などと意見は出たが、一蹴。俺の独断と偏見で中華料理に決めてやった。
みんなが、頭の中の創作和食や寿司をかき消して、中華料理を思い浮かべようとしてる隙に、この界隈でダントツにうまい「名菜楼」にすかさず電話し、予約してやった。

この「名菜楼」、もともとは泉大津にあった。いまは岸和田の久米田に移転した。久米田といえば、前のヤフーブログでヒグチ歯科の話をしたが、ヒグチ歯科から50mくらい。店主はキム・イルソン似で、その息子さんはモックンに似てる。マンセー


最高にうまかった!!
外食の威力で久々に家族全員揃った。
Let's 名菜楼。
取りあえず、一番高い1万円のコースを頼む。頼んでから、メニューを念入りにチェック。単品で一番高いのはフカヒレの姿煮で?3800。
父親と、俺と、次男の分の生ビールが運ばれてきた時、「追加でフカヒレの姿煮一つ」と情け容赦なく頼んだ。ちなみに三男は帰りの運転を押し付けられ禁酒。徹底的縦社会。ちなみにちなみに、金を払うのは三男。

e54c2aac.jpg
オードブルの次に運ばれてきたのが、ご覧の渡り蟹のチリソース。最高なのは言わずもがな。ビールも進む。三男と母親の水も進む。
子餅入り海苔スープ、牛肉の黒酢炒めさやえんどう添え、青菜の炒めもの、中華揚げパン…と名菜楼の攻撃が続く。我々はその度に「うまい!ウギャー!」と奇声をあげながら、手際よく胃に放り込んで行く。
次男生ビールおかわり。俺、紹興酒一合熱燗で追加。単品でなま湯葉と貝柱のうま煮を追加。

af893072.jpg
出た!フカヒレの姿煮!
一瞬でバラバラになり、各自の小皿に移される。あほ家族、ちょっと静かになる。なんか食べたことある味やった。誰もノーコメント。三男さすがにムッとする。次男、生ビールおかわり。

この後、名菜楼の攻撃は海老とイカとアワビの炒めもの、タコチャーハン、杏仁豆腐と続いた。我々は、その前にチンジャオロースとザーサイのピリ辛ラーメンの追加注文で反撃。次男、生ビールをおかわり。

全部きれいに平らげてから、このコース、5人で1万円なのか、ひとり1万円なのか気になり出す。5人で1万円やとしたらひとり2千円!? 値うちありすぎるやん! みんなで勘定を予想した。母親24000円、次男24500円、俺22000円、父親76000円、三男ノーコメント。結果は22390円。俺一番近い。次男、駐車場で立ちションしようとして、母親にどつかれる。

441fe12c.jpg
帰宅後、全員就寝。
俺、食べ過ぎて苦しいの図。
三男ありがとう。


at 23:59│Comments(6)TrackBack(0) DIALY 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ライカ犬壱号   2005年04月26日 16:13
まいどです。
前々から 鶴橋あたりで遭難したいと思ってました。
いい店知りませんか?
こんどね おらが村の住人が大阪に遊びにきた時に誘いますわ。
いっぺん呑みに行きましょう。
2. Posted by cho   2005年04月26日 18:31
鶴橋界隈はガンホが詳しそうやから聞いときます。Let's飲みにケーション!
3. Posted by ライカ犬壱号   2005年04月26日 19:18
よしゃ? また誘います。
よろしくっす♪
4. Posted by 入道   2005年04月27日 07:50
はじめまして、choさん♪
ジローさんに導かれてやってまいりました。
入道=ライカ犬弐号申します?どうぞよろしくです。
今度ジローさんとこ寄った時には是非おあいしましょ♪
5. Posted by cho   2005年04月27日 16:17
はじめまして!こちらこそ、よろしくお願いします!
6. Posted by cho   2005年04月27日 23:35
なんかウラのブログ見たいやな...

コメントする

名前
 
  絵文字